パンドラの箱

ありとあらゆるどうでもいい情報が詰まっています。

【救世メガロマニア】VS 破壊神シヴァ

レムリア大陸のシャンバラ内部にいる、

破壊神シヴァに挑んでみました。

 

HPを減らしていくと、耐性とスキルが

第三段階まで変化します。

 

第一段階は、魔力無効と物理無効(吸収)があれば

無傷で戦えます。

相手も物理吸収なので、反射すると回復されるのは注意。

 

必要なスキルが少ないので、このチームはその分火力を高めておきます。

 

f:id:nocturn2019:20200613201658p:plain

↑第二段階

第二段階は、即死級の超威力全体魔法を3連発してきます。

S・先制封殺で威力を抑えた上で、

マカラカーンで被撃を1回減らし、

五分の帝旺(活泉)で耐久を上げて凌ぐ感じ。

 

マカラカーン担当者以外は、帝旺の代わりに仁王立ちでも。

 

かなりの頻度で敵にEXが発生するので、

回復役とマカラカーン役にはエクストラワンも欲しいです。

 

さらに贅沢を言えば、マカラカーン役に万魔の乱舞もあれば、

相手にEXがなかったときの一手を無駄にしなくて済みます。

f:id:nocturn2019:20200613201741p:plain

↑第三段階

スキルに物理反射を持っていますが、素の物理吸収が優先される模様。

貫通持ちの味方の物理攻撃は通ります。

 

とにかく敵の攻撃が痛いので、帝旺や仁王立ちフル活用で。

仁王立ちのみで帝旺・活泉なしの仲魔は、本当にギリギリでした。

毎ターンHP2桁で生き残るとかザラで、運悪くデスバウンドが集中すると死ぬ。

 

このチームは、対第二段階とも兼用できます。

素で魔力無効のナナミがおススメ。

 

筆者の場合、ナナミに

 

マカラカーン・・・対第二段階。

エクストラワン・・・対第二段階。

万魔の乱舞・・・第三段階でのメイン行動、また、第二段階で敵にEXがない場合。

五分の帝旺

三分の帝旺・・・両方付けると、HP・MPともに999で安心。

※ナナミ以外を使う場合、三分の帝旺を魔力無効にします。

勝利の雄叫び・・・言わずもがな、終盤の標準装備(笑)

S・先制封殺・・・対第二段階。

 

というスキル構成でした。

 

仲魔は仁王立ちと勝利の雄叫び。

 

回復役にはメディアラハン(メシアライザー)とエクストラワン、

 

攻撃役には魔導激化+万魔の乱舞か

貫通+物理激化+デスバウンドが欲しいところ。

どちらかと言えば前者。

 

帝旺・活泉があれば、もう少し安定したなぁという印象です。