【創造のメモリア】最終的に有用なスキルは?
ほぼ無限にレベルが上がっていく本作において、
最終的に有用なスキルは何だろうか?
どんなに殴られても尽きないHP、
考えなしに魔法を乱発しても枯れないMP、
そして、最弱の技でさえダメージカンストさせる攻撃力。
今のはメラゾーマではない。メラだ。
そんなことが可能なのだが、逆に、
「そこまで育ててみたらこのスキルいらなかった!」
ってなるのが怖い。
っていうか、なった。
ので、やってみた実感を元に、
「とことん育て切る仲魔に持たせたいスキル」
というのを書き残しておこう。
・勝利の雄叫び・・・戦闘後、全回復。便利すぎてコレなしとか考えられない。
・見覚えの成長・・・控えにいても経験値獲得。便利すぎて(略)
・ニ身の残影・・・25%で2回行動。ダメージがカンストする以上、手数の勝負。
・メギド・・・誰にでも効く万能全体攻撃はやっぱり安定。
メギドラ、メギドラオン、ジャッジメント、混沌の海、天罰、ビッグバンでも同様。
・ブレス、乱舞・・・複数回ヒットする魔法は有用。ダメージ半減されてもカンストするまで育てれば、万能では出せないトータルダメージになる。
特にウィンドブレス。最大ヒット数が他の技より多い。
・呪殺、魔力、神経、精神無効・・・耐性を持つ仲魔を選ぶか、スキルで付けるか。
HPが増えるとダメージはどうでもよくなるが、即死や状態異常は困るので。
・静寂の祈り・・・育ってくると補助魔法はいらなくなる。
が、狂ったように補助魔法使ってくる敵がいるので、
一人くらいは打ち消す手段を持っていると安心。
以上があれば、もう何もいりません。
メディアラハンとかランダマイザとかラスタキャンディとか、
本編進行中くらいの頃は大活躍の良スキルでしたが。
回復も補助もいらなくなるし、これらはスキルの並び的に
攻撃スキルより上に来るから、コマンド選択時に邪魔になる。
あと、神速の寄せ、これはいらない。
敵が行動する前に何度も動けるようになるのかと期待したが、
そんなことはなかったぜ。
今、筆者が後悔してるのは、神速の寄せと物理吸収を
多くの仲魔に普及させてしまったこと。
寄せはいらなかったし、吸収より反射が良かった。
回復はいらなくなったし、反射ダメージで時短する方が大事。
今更造り直すのがかったるい程度には育ってしまっている・・・
どーしよーかなー、あ~あ。