パンドラの箱

ありとあらゆるどうでもいい情報が詰まっています。

【創造のメモリア】最終的に有用なスキルは?

ほぼ無限にレベルが上がっていく本作において、

最終的に有用なスキルは何だろうか?

 

どんなに殴られても尽きないHP、

考えなしに魔法を乱発しても枯れないMP、

そして、最弱の技でさえダメージカンストさせる攻撃力。

今のはメラゾーマではない。メラだ。

 

そんなことが可能なのだが、逆に、

 

「そこまで育ててみたらこのスキルいらなかった!」

 

ってなるのが怖い。

 

っていうか、なった。

 

ので、やってみた実感を元に、

「とことん育て切る仲魔に持たせたいスキル」

というのを書き残しておこう。

 

 

 

・勝利の雄叫び・・・戦闘後、全回復。便利すぎてコレなしとか考えられない。

 

・見覚えの成長・・・控えにいても経験値獲得。便利すぎて(略)

 

・ニ身の残影・・・25%で2回行動。ダメージがカンストする以上、手数の勝負。

 

・メギド・・・誰にでも効く万能全体攻撃はやっぱり安定。

メギドラ、メギドラオン、ジャッジメント、混沌の海、天罰、ビッグバンでも同様。

 

・ブレス、乱舞・・・複数回ヒットする魔法は有用。ダメージ半減されてもカンストするまで育てれば、万能では出せないトータルダメージになる。

特にウィンドブレス。最大ヒット数が他の技より多い。

 

・呪殺、魔力、神経、精神無効・・・耐性を持つ仲魔を選ぶか、スキルで付けるか。

HPが増えるとダメージはどうでもよくなるが、即死や状態異常は困るので。

 

・静寂の祈り・・・育ってくると補助魔法はいらなくなる。

が、狂ったように補助魔法使ってくる敵がいるので、

一人くらいは打ち消す手段を持っていると安心。

 

以上があれば、もう何もいりません。

 

メディアラハンとかランダマイザとかラスタキャンディとか、

本編進行中くらいの頃は大活躍の良スキルでしたが。

回復も補助もいらなくなるし、これらはスキルの並び的に

攻撃スキルより上に来るから、コマンド選択時に邪魔になる。

 

あと、神速の寄せ、これはいらない。

敵が行動する前に何度も動けるようになるのかと期待したが、

そんなことはなかったぜ。

 

今、筆者が後悔してるのは、神速の寄せと物理吸収を

多くの仲魔に普及させてしまったこと。

 

寄せはいらなかったし、吸収より反射が良かった。

回復はいらなくなったし、反射ダメージで時短する方が大事。

 

今更造り直すのがかったるい程度には育ってしまっている・・・

どーしよーかなー、あ~あ。