パンドラの箱

ありとあらゆるどうでもいい情報が詰まっています。

【PS版FF7】ドーピングアイテム狩り

久しぶりにFF7やりました。

だいぶストーリー忘れてるし。

 

ラストダンジョンの大空洞を一通り探索し終わって、

今は海底の神羅飛空艇でステータスアップに励んでいます。

 

ここの敵はすべて、「へんか」で倒すと●●アップに変化します。

各能力分、すべてここで揃います。

 

「へんか」は攻撃力が低いですが、不倶戴天を装備したユフィなら大丈夫。

「敵のレベルが高いほど攻撃力アップ」という効果もあって、

充分仕留められます。

 

というわけで、ユフィに

 

装備:不倶戴天、ウィザードブレス、リボン

マテリア:すべてぜんたいか、てきよせ、ふいうち+へんか

 

を持たせます。

 

ふいうち+へんかは、あればあるほど安定するので、

マテリア成長3倍の武器(クラウドのアポカリプスかシドの青龍偃月刀)に

付けておいて増やしましょう。

 

ユフィのふいうち+へんかが3セットになると、ほぼ安定。

5セットになると、もう変わんないよなぁ・・・という気分。

7セットになると、やり過ぎたな・・・という気分。

 

安定するまでは、せんせいこうげき、かばう、コマンドカウンター+へんか

などを付けてフォローしておきます。

 

準備が出来たら、海底に沈んだ飛空艇に向かいます。

 

f:id:nocturn2019:20210404085306p:plain

ここで海底に潜る

 

まずはパワーアップを集めたいので、このフロア。

といっても、ここでスピードとラック以外はすべて揃います。

 

f:id:nocturn2019:20210404085522p:plain

 

マインドアップに変化する敵・サーペントはここにしか出ないです。

入口から上のフロアではなく、わざわざここまで来るのはそれが理由。

最終的にマインドアップが一番足りなくなるので。

 

ここの敵はHPが1万を超えますが、単体でしか出ないので2撃で倒せます。

ふいうちの1発+手動で1発。

ふいうちが数セット揃うまでは、へんか+MP吸収やかいふくなんかも

付けておいた方がいいかもしれません。

 

逆に、ふいうちが揃ってきたら、

最初の1発はへんかの代わりにぶんどるにしてもいいでしょう。

 

さて、残るはスピードとラック。

ここの一つ前のフロアで集めます。

 

f:id:nocturn2019:20210404090415p:plain

レノ・ルードと戦った狭いフロア

こちらは複数の敵がまとめて出てきます。

全体化しても十分なダメージを与えるには、ある程度の力が必要。

とは言え、不倶戴天ならユフィの力が150もあれば充分です。

 

たまに敵から挟み撃ちされますが、ふいうちなら関係なし。

ドーピングしてるうちに徐々に揃うので、

増え次第ユフィに付けてあげましょう。

 

なお、こちらの敵はHP1万以下なので、

初撃のぶんどるはへんかに戻しておきます。

 

2種類だけな上に敵が複数出るので、あっと言う間に集まります。

 

満足いくまでドーピングしてください。

 

f:id:nocturn2019:20210404093455p:plain

上で書いてきた通り、へんかを使わせるのはユフィが楽なんですが、

私はあえてヴィンセントにしました。

 

ヴィンセントの敵撃破数が多いほど攻撃力が上がる武器:デスペナルティのため。

 

初期状態はかなり弱いです。

力255でも、へんかのダメージは4000くらいだった気がします。

今は、やっと7000弱まで上がってきました。

 

先は長いぜ。