パンドラの箱

ありとあらゆるどうでもいい情報が詰まっています。

【創造のメモリア】便利悪魔ケセランパサラン

このゲームは、ダメージゾーンやダークゾーンが何度か登場するので、

ライトマやリフトマを一体の仲魔にまとめておくと便利です。

 

f:id:nocturn2019:20200720011652p:plain

↑こういうの。

宝箱を安全に開けられる「盗人の知恵」は、

ストックの仲魔に持たせても有効。ありがたい。

 

見覚えの成長でレベルが上がると、MPも回復するので手間いらず。

 

なお、スキルの並びは、全書に登録すると変更されます。

回復→補助→状態異常→攻撃→自動効果

みたいな感じ?

 

上記のケセランパサランで言うと、

初期スキルのディアを後から覚えたライトマで上書きし、

全書に登録するとスキル欄の一番上がトラポートになって便利。

逆に、ディアを残しておくと、一番上にあって邪魔になる。

 

こいつの作り方は・・・

 

妖精ウィリー(見覚えの成長)+妖獣ノブスマ=妖鳥ベンヌ(トラポート)

妖鳥ベンヌ+堕天使アンドラ(リベラマ)=地霊コボルト(盗人の知恵)

地霊コボルト+召魔ポイズン(リフトマ)=地霊コボルト

地霊コボルト+妖樹エント=造魔ケセランパサラン(ライトマ)

 

こんな感じです。

 

妖樹エントにゴミスキルが多過ぎて辛い・・・という場合、

コボルト+ノッカーで上記のスキルを持ったアーシーズを作り、

妖樹アルラウネと合体させてエントを作ります。

 

このエントと、全書から召喚し直したコボルトケセランパサラン

 

今欲しいスキルが2セットダブってしまう代わりに、

不要なゴミスキルが割合的には減るので少し楽。

 

面倒な場合、リベラマは継承できなくてもOKです。

ゲーム全体を通して、必要になるのは一回だけだったはず。

アイテムで充分です。

エストマも同様。

 

魔王城跡地へ向かう前に造っておくと大活躍します。